FC2ブログ
Target Earth Blog
日々の泡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
福岡 Jumpin' In The Night (その1)
jumpin.jpg
DSWsPYCUIAABuje.jpg



1月の前半に福岡に行ってきた。福岡に行くのは10年ぶりくらいじゃないか?おそらくRockbottomと行ったのが最後だろう。福岡にいる平島くんとはいろいろやりとりを続けていて、ここ何年かはRaydios、Tweezers、Beat Caravanなどの福岡ライブに関して仲介のような連絡係のようなことをやっていたが、自分は付いて行ったりすることは無かった。

今回は2017年の夏に高円寺でやった写真展の福岡版、ということで話をもらった。9月にも水戸のRecords KNOXで写真の展示をやったので、写真展が巡回するよう形ということで話をもらった。写真だけ送って、適当に貼ってくださいというのもできなくはなかったが、せっかくいい話をもらったのでやることにした。ただ、自分の写真展だけでは弱いんじゃないか?という考えもあり、東京からバンドを連れていくのがいいんじゃない?ということで、Firestarterなども検討したけど、スケジュールの都合などもあり、Rulerにお願いすることにした。Rulerはまだレコードを出していないバンドだけど、東京でのライブは確実に盛り上がっていて、イケると踏んだ。平島くんもRulerで問題ないってことで、それ以外の部分は平島くんにお任せということで、対バン、DJをブッキングしてもらった。バンドをメインにして写真展をおまけということにしたらどうだろうか?と言ったのだけど、そこはこだわりがあったようで、写真展をメインとし、ゲストをRulerとした。
僕は会場準備があるので早く行かなければならなかったんだけど、バンドも一緒に早く行ってくれることになった。

昼には福岡に着き、平島くんの車にて移動、ラーメンを食いにいき、よせばいいのに替え玉をしてしまってお腹いっぱいで会場着。さっそく写真を貼り始める。Rulerもリハまで時間があるからと手伝ってくれたが、途中でリハ~外出(レコード屋?)で、僕は黙々と写真を貼り続けた。なんとなく、平島くんに時間を確認したら、もうオープンの時間になっていた!それでもまだ貼り続け、なんとかライブが始まるまでには終わらせた感じにはなった。このまえ東京に来てくれたときにはぜんぜん喋れなかったPushers / Knocksの市丸くんも佐世保から来てくれた。
いや、しかし、写真を見たひとなどとお話ししたり、バンドのライブも観たいし、写真も少しは取りたいし、サケも飲みたいし、ととにかく忙しい!いろんなバンドとツアー同行もしたけど今回は写真を貼るという作業があったため、ベタ付きにならざるを得なかったので、それがいままでと違うとこかな。でも、写真が貼ってあるというのは人と話す切っ掛けにはなるな、と思った。
東京のバンドの写真を見ても面白いのかな?というのは水戸でやるまえにも思ったけど、みんなじっくり見てくれててよかったよ。
東京で会ったことのある人や、以前福岡で会ったことがある人もいたけど、初めて会ったり初めて喋ったりというのがその土地土地のシーンの雰囲気を感じ取れるというのやはり自分にとっては面白い。

Banana Erectorsの奥滝さんがDJをやってくれるはずだったんだけど、家庭の事情により急遽来れないことになった。せっかく写真を貼っておいたのに残念だ!あと、もしかしたら会えるかなとこれも写真を貼っておいてNervous Breakdownの垣添兄弟にも会えなかったな。ドラムのナカジはThe Routesのメンバーなので、会うことができたけど。

各バンドに関しては次回につづく

fukuokatennrannkai.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://targetearth.blog114.fc2.com/tb.php/302-a8292b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。