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追悼トミー・キーン
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2017年2月20日 Feverの楽屋にて

トミー・キーンが亡くなった。2017年11月22日、LAの自宅で眠っている間にそのまま亡くなったとのこと。享年59。奇しくもこの日は僕の誕生日であったので、一生忘れられない日となってしまった。時差があるので実際には1日ずれということになろうが。フェイスブックで誕生日のメッセージがバンバン入ってきてたので、朝になって返事を書こうと思ってフェイスブックを立ち上げたら、トミー・キーンの訃報や思い出話などでタイムラインが埋め尽くされていて、自分の誕生日気分など吹き飛んでしまった。つい先日までマシュー・スウィートとツアーしてたはずだよね?インスタも数日前に上げてなかったっけ?というのがあって、とにかくビックリしてしまった。オフィシャルな声明が見つからなかったのと、最近は誤報の例もあるので、静観していたのだが、山本くん(ゆるマッチョ先生)がブラッドに確認したというので、本当なんだ、と認識した。

それから1週間ほど、ツアーメイトであったリック・メンクを始めとしてフェイスブックでの書き込みが止むことがなく続いていた。それらの熱のこもった書き込みを、多すぎるので拾い読みしながらぼんやりと思うのは、アメリカでの支持のされかたの凄さと日本のそれとの温度差である。日本公演にも全公演通うような強力なファンは何人かいたし、ライブに来てくれた人、レコードCDを買って聴いている人もそれなりにいるということは解っているけど、それは本国の熱狂のヴォリュームとは違うと思う。規模が大きければいいというわけでもなく、それゆえに僕のような者が関わる機会を得たということも言えるのだが。 インスタグラムに目を移し、タグで検索するとそこにはもちろんレコード、ライブの写真もあったが、ファンとのツーショット写真も多く上がっていた。トミー・キーンの支持されている度合に対しての彼自身のスターの自覚のなさというか、我々と同じ市井の生活者という視点で聴衆と接するということがよく表れていた。
僕自身は3回ほどライブ企画で関わっただけなので、友人とかいうのはおこがましく、人柄に深く踏み込んだようなことは書けるわけでもないのだが、以前書いたライブ・レポートが中途半端に終わっていたので、この機会に続きを書いてみたいと思う。

 2015年のSmall Square来日への同行としてのトミー・キーンの初来日に関しては以前書いたこちらを読んでもらえればと思います。これも本人が亡くなった今となってはもっとコミュニケーションをとっておけばよかった言う気もするけど、それはもう叶わないことなので。とにかく2015年のSmall Square来日からの流れで2017年2月のトミー・キーンとしての来日の話も来たわけです。前回の記事ではゆるマッチョから直接電話がきたということを書いたけど、思い出した。違いました。直接僕に来たわけでは無くて、BabyBlueのメンバーに来た話で、それをこうじが僕に持って来た感じだったね。

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2017年2月20日Feverのライブ

トミー・キーンのキャリアは長く、ファン層は意外と幅広い、という想定のもと、今であればいわゆるUSインディや90s~のパワーポップのファンをメインとして、我々界隈のパンク~パワーポップのファンは別切りでやる、ということで、企画することとなったんだと思う。長いこと企画やってて、この2つは近くにいるようであまり交わることがなく、企画の際にサポート・バンドのバランスがいつも考えどころになるというのは事実なので、これは賢明な判断であったと思う。インディ系のファンの方々には我々の好むロックンロールをベースにした音楽や我々の姿勢みたいなものが敬遠される傾向はあるとは理解している。しかし、トミー・キーンこそはそのキャリアを通して「姿勢」を表出していたロッカーなのではないかな?とも思っている。とはいえ、許容の範囲がとてつもなく広いから、筋は通しつつも柔軟でもあり広い層に支持されるのかもしれないね。会場探しは難航したけど、ペンギンハウスに落ち着いた。トミー・キーンにしては小さすぎるかも、という懸念も大いにあったけど、金銭的な条件の良さ、音の良さの点でもここしかないだろうということになった。
ツアー中、東京のメインはその前日のレッドクロスの企画であり、我々の方は追加的なものであるという勝手な考えのもと、で、あれば自分のレーベル色を出してやろう、ということでRockbottom, Beat Caravan, Thunderroads, Triple Junkをブッキングした。バンド数が多すぎだろう、という意見もあったし、自分もそう思うところもあるけど、日本のバンドも観て行ってもらいたいよね、っていう気持ちでいつもやってるからこうなる。Triple JunkはTarget Earthからリリースしているバンドではないけど、この企画にピッタリだと思えたので自分としてはどうしても入れたかった。

トミー・キーンのキャリアの初期はRAZZというバンドのギタリストであった(それ以前に高校の同級生のニルス・ロフグレンの弟とやったバンドもあったと言われる)。RAZZとスリッキー・ボーイズはDCエリアのパンク/ニューウェーヴ・バンドとしてはかなり早い存在であった。RAZZは77年には最初のレコードを出しているし、スリッキー・ボーイズは76年に最初のレコードを出している(ティーン・アイドルズの結成は79年、バッド・ブレインズの結成は78年である)。その後82年にソロ・デビューするわけだが、この原点を知っていると彼のライブでの実演奏にハードさが感じられるのも納得がいく。ここ数日の日本語での追悼書き込みの中ではトミー・キーンはとにかくすごくよい人で明るく、フレンドリーであったというものが大半で、それはほぼそうなんだけど、僕としてはもとパンク・ロッカーらしい不穏な雰囲気や筋の通った頑固さみたいなものも同時に感じていた。そして、僕はそういうガッツが音楽にも表れている人に惹かれるみたいである。

2/20のFEVERのライブはわりと直前に近い形で決まった追加公演であった。MOORWORKSさんが入れていた予定が中止になってしまったとのことで、トミー・キーンをやるということになったようだ。しかし前後の日程が関西だったので、とんぼ返りするようなスケジュール感であった。月曜でもあるし、集客は厳しいだろうな、と思ったけど、これはやるしかないな、という感じでオープニングにBabyBlue、DJが僕ということでやった。なるべく多くの友達に声掛けしたけど、まあ月曜でもあるし厳しい感じで、来てくれたひともいたけど、それほど多くなかった。でも、ライブはすごかった。上に書いたようにアメリカと日本での人気度の差ということでもあるんだろうし、みなさんいろいろ事情はあるんだろうからしょうがないけど、わー、マジでもったいないよな、と思った。そのときはまさか死んでしまうとかはこれっぽっちも考えなかったけど、次いつ観れるかわかんないのにね、と。自分の宣伝力の無さ?とかいろいろ自分にも理由はあるだろうけど、これは次のペンギンハウスは満員にしないとな、と思った。よくSNSで見るけど、「あー、知ってたら絶対行ったのに~」っていうのは、中にはホントにそうだった人もいると思うけど、ほとんどは知ってて行かない人だと思っている。まあ、それぞれにそう言わなきゃならない理由はあるんだろう。
このときは少し時間に余裕があったのでFEVERの広い楽屋で、トミー・キーンと少し話をした。僕はだいたい音楽的な話はこうじにまかせて、他愛のない話をするのを常としている。このときも世間話のようなかんじで少し話したけど、いま思うともう少し深く話をすればよかったかな。ベースのブラッドは日本在住なので、いつもの来日ツアーとは違って、バンドの世話は基本的にブラッドにお願いしておけばオーケー、という理由もあって、トミー本人とはあんまり話をしなかったのかもしれない。
ドラムはハンター・キーン、トミー・キーンの甥である。ニューオリンズでPUDGEというハードコア・バンドをやっていて、すごくパワフルなドラミングをするやつだ。僕がDJしてるとちょいちょい話しに来たり、リプレイスメンツあるか?などと言ってきたりして(たまたま持ってきてたので掛けれた)、フレンドリーな奴だ。
 ライブが終わって彼らはすぐに大阪に向けて帰っていった。われわれはペンギンハウスでの再会を約束して。

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2017年2月26日ペンギンハウス

ペンギンハウスのライブは、家庭の事情もあり、リハはロックボトムに仕切ってもらって、開場前のギリギリな感じで到着。ゆるマッチョ先生は前日レッドクロスのDJでもあったので、ペンギンハウスにも来ていたが、体調が悪く、そのまま帰ることに。できれば彼にもオープニングバンド含めて観てもらいたかったが、しょうがない。
 しかして開場の時間になり、客は最初からほぼパンパンに入っていた。大多数は普段の我々の企画に来てくれている人だったので、オープニング・バンドたちの演奏もみな楽しんで観てくれていたようだ。長ぇな、と思った人はごめんなさいだけど、ペンギンは再入場ありなので、みんな自由に出入りしてくれていたとは思う。トミー・キーンも日本のバンドたちを観てくれたりして楽しんでくれていたように見えた。

 トミーの演奏は、会場の雰囲気のせいか、FEVERで観たものよりもよりラフで身近に感じられた。大き目の会場のキッチリした音と、こういうところでのラフな音が両方聴けたのはラッキーだったな。実際の演奏を聴く前、レコード、CDで聴くトミー・キーンには良質なソングライターとしての面を強く感じていたのだが、目の当たりにするとその曲の良さに加えてギタリストとしての強烈さをビンビンに感じた。完全に普段着としか言えない佇まいは一見地味に感じる人もいると思うけど、パワーポップという範疇にいながらもゴリっとした演奏というのはホントにカッコいい。
 終演後は皆のサインや写真の希望に気さくに答えていた。僕はいろいろ雑務もあり、みなの会話も邪魔するわけにもいかないので、またほとんどしゃべらずで帰らなければならない時間になってしまったので、ギャラはブラッドに渡し、トミーやハンターに挨拶して帰った。ボトムとは高円寺駅前の格安中華、福来門に行ってちょっと打ち上げしたようだ。あとで聞いた話では、うまくて安いので驚いたって(笑)。

 以上がレポートとなります。あんな曲やってくれたとか細かい話もあるにはあるけど、長くなりすぎたので。

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 後日談としてひとつだけ。
 僕がブッキングしたTriple Junkのことをトミーがスマホで撮っていたのは見ていたんだけど、動画をインスタにアップしたんだよね。
 (そのインスタ投稿はこちら

これにはうぉーっ!ってなったよね。気に入ってもらえるんじゃないかとは思ってたけど、動画も上げてくれるとは。このツアー中の投稿で日本のバンドを上げたのはこれだけだったというのはお世辞じゃなく好きだったと理解している。僕は速攻でシンくんに連絡して、シンくんはその投稿にコメントしてそこに”You guys were great!!!!!!!”ってコメントを返している。これだけでもTarget Earth企画入れてよかったな、と思えたよね。
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