FC2ブログ
Target Earth Blog
日々の泡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レコード / CD出したい
最近、レコード、CDを出したい、レーベルをやりたい、みたいな相談をよく受ける。
僕から言えるのは、面白そうだな、と思ったらやってみれば?ということくらいだ。
僕自身、もう10年以上前だけど、そんな軽い気持ちだったと思う。
もしインタビューとかされたとしたら、あと付けでなんらかのカッコ理由をつけようとしたりするだろうけど、レーベルっていったいなんだろうか?
って考えたりすると自分でもいまだにハッキリとした答えがないし、
あー、やってみたいな、ってことくらいしかなかったんじゃないかな。
初めはお金を貯めたりっていうのに少し時間がかかったりしたわけで、
思いつきをすぐに形にするって感じでもなかったけど、
そのあともべつに儲かっているわけでもなく、間があきつつも
まあ、大損はしない程度にはやってるという感じだ。

今は10年前とは事情は違うのかもしれないね。CDもレコードも以前より売れないっていうのもあるし、流通も違うしネット配信とかもある。
だから、みんな躊躇してしまうのかもしれない。
(ああ、そういえば、レーベルを始めたころはインターネットをやってなかったな)
そういう意味で、いまは、どのくらい費用がかかって、どのくらい売れば回収できるのか、
くらいは把握しているので、そういうことだったら教えてあげることはできると思う。
でも、やりたい気持ちがあれば、やっちゃったほうがいいんじゃないかな、と思うけどね。
一度くらいだったら、ぜんぜん売れなかったとしてもバンド・メンバーで割ればどうにかなるような額だろうし。
ただ聴いてもらいたいっていうだけならば、もうmyspaceにアップすれば済むような気もするし、それを盤として出したいってのはそれを超える欲求があるわけで
それは多少のリスクがあってもやった方がいいんじゃないのかなぁ、と思います。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。