FC2ブログ
Target Earth Blog
日々の泡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ザ・ノウ/ノウ宣言 へよせて
ザ・ノウは、情報過多で冷笑的な現在のシーンへのカウンターだ。
「もう自分の言葉で歌うんだ」パンク・ロックにおいては当たり前かとも思われるようなことをあえて宣言しなければならないうような寒い時代になってしまったのだということを強烈に意識させられ、戦慄した。しかしながら、ザ・ノウにはそのような状況下にありながらも自らを「ズッコケ」と称して時代を笑い飛ばしながら愉快に生きていこうとするタフさも備わっている。退屈だから自分たちでやってみようぜ、これもまた当たり前かと思っていたが、いまはそんな気概を持っているやつら、ザ・ノウがとても頼もしく見える。
みんなはこれを聴いてどう思うかな?
スポンサーサイト
Target Earth Liveおわり
土曜の夜はTarget Earthの企画。
来てくれたひとありがとうね。

全体的に良いライブだったとおもうけど、
やはり、最初のコンセプトにもあった
Back To BasicsとParachuteの2つには感銘を受けた。
大事なともだちが、長い時間がかかっても新しいバンドを立ち上げて
また戻ってきた、というのが嬉しくてたまらなかった。
First Alertの解散、Private Waysの解散はショックでもあったが、
またぜったい何かをやってくれるだろうな、と思ったし
(こんな何年もかかるとは思わなかったけどね)
前のバンドもそれぞれの個性を確立して、支持もあったバンドだから、
音楽的にもいろいろ考えるところもあったと思う。
彼らがやる、という段階に来たら、場所は用意するよ、という心の準備はあった。
今回、それが実現できた。
大げさかと思うかもしれないけど、僕にとっては重要なことだ。
それも、充分な個性と迫力を持った「パンク・ロック」だったのが良かったな。
長くなりそうだから、続きはまた書く。
The Bacons
4/20(日) 新宿JAM

THE ノウ&TARGET EARTH RECORDS presents
「THE BACONS アルバム発売記念興行」

◆出演◆

THE ノウ
FIRESTARTER
IF (INTIMATE FAGS)
ザ・ビフォアーズ


・かつて、90年代頭頃Firestarterの常連客に依田くんという人がいた。常に最前列で激しくノっていた彼の姿をよく憶えている。
ある時期から依田くんの姿を見なくなった。ライブに通っていたひとが来なくなるのはそんなに珍しいことではないので、気にはなったがそれほど親しい間柄でもなかったのでそのままになっていた。
その後人づてに依田くんが亡くなったということを聞いた。それも自殺という形で、だ。

Fifiは依田くんの姿を思い浮かべつつKeen Reactionという曲を作り、それはFirestarterの重要なレパートリーとなった。

それからさらに数年経った2007年、依田くんがバンドをやっていたということをFifi経由で知る。
それがThe Baconsだ。
昨年の春頃、Fifiの提案により、Target EarthでThe BaconsのCDを出そうということになった。
元メンバー、友人たちに集まってもらい、その計画はGOするということになり、
録音を担当した大沼くん(IF)にミックスをやり直してもらったり、デザインのコンセプトを決めたり
いろいろやっていたら1年かかってしまったが、ようやく出せることになった。

僕自身、このCDを出すことに迷いはなかったが、宣伝等の扱いに関しては悩んでいた。
それは依田くんの死をどう解釈するか?どう扱うか?ということにもつながるわけだが。
売れたほうがいいのはもちろんだが、そのために変に煽ることだけはしたくなかった。
結果的にぎりぎりまでほぼ宣伝はしないということに自分では落ち着いた。

この盤は亡くなったひとへのメモリアルという意味合いももちろん生じているが、
まず音楽ありき、だということを言っておきたい。
これはリリースする価値のある録音だよね、ということでFifiと僕は共通の認識をもっている。

リリースの経緯については4/4に出たクッキーシーンのコラムにも書きましたので
立ち読みしてください。

当面は上記のライブ、その後のFirestarter,The Nouのライブ会場での販売となります。
レコード店での販売は未定です。
通販希望のひとは20日以降にTarget Earthまでメールください。
Stems終了、そしてこんどの週末はTE LIVE!
Stemsに来ていただいたみなさん、
出演バンドのみなさん
ありがとうございました。
こちらの運営的にはすこし反省点もありましたが、良いライブをやってくれましたね。
ソラくんと長い間ああでもない、こうでもないと話合って
なんとか形にしたという感じです。
来日もののライブはなんどかやってるけど、これだ!っていう形はないですね。まだ。
いろいろ考えていかないといけないな、と。

さてさて、
4/12はTarget Earth Live!です。
去年のクライヴ・カルバートソンのときかな、
(新しいバンド形式としての)Back To BasicsとParachute
のダブル・デビュー・ライブをやろう!と僕がぶち上げて
約半年暖めた企画です。
両バンドともBusy Signalsのライブに参加してるので、
正確にはもうデビュー・ライブではないんですが、
まあ、いいじゃない。
きっと面白くなるよ。
僕の考えに乗ってくれたNo Reason, トリオ,ハンバーグも参加してくれるしね。
たのしくやろう。退屈してる人はおいで。
高円寺HIGHね。

その次の週もTE絡みのライブがあるけど、それはまた次に書きます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。